· 

コーヒー①大きな健康効果

コーヒー 肩こりや腰痛といった慢性的な不調にお困りなら山口県宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」

こんにちは!

「筋膜と姿勢の整体院」院長の近藤です。

 

皆さん、コーヒーはお好きでしょうか?

私もコーヒーは好きで、ほぼ毎朝飲んでいます。

コーヒーの人気は盛り上がる一方で、なんと全世界で一日に20億杯も飲まれているそうです。

 

近年、多くの研究により、コーヒーの健康効果が広く知られるようになりました。

 

なんといっても、強力な抗酸化作用を持つポリフェノールを多く含むコーヒーです。

よく知られている効果として

・心血管疾患のリスクを低下させる。

・2型糖尿病の発症リスクを低下させる

・ガンの発症リスクを低下させる

・脳の認知機能の向上

・腸内細菌叢を整える

・脂肪燃焼の促進

 

などが挙げられます。

美味しいだけでなく、本当に優れた飲み物であることがうかがえますね。

文献によっては「コーヒーはスーパーフードと呼ぶに相応しい!」と書かれているものも見受けられます。

こういったコーヒーのメリットを取り上げた研究では「一日3~4杯のコーヒーが健康に効果的である」と結論づけているものが多いです。

 

ただし、これらのデータの多くは豆を挽いて淹れたものを「コーヒー」としており、「インスタントコーヒー」だとかえって2型糖尿病のリスクが上がったとする文献もあります。

なのでコーヒーの健康効果を享受するには、できるだけ豆から挽いたコーヒーの方が良さそうです。

 

またコーヒーに含まれるタンニンは鉄分の吸収を妨げてしまう事があるので、貧血気味の方は食事の前後のコーヒーは避けて頂いた方が良いかと思います。

 

ここまでは主にコーヒーのメリットを中心に書いてきました。

しかし、お身体に痛み等の不調を抱えている方は、コーヒーを楽しんでいただくにあたっては少し注意が必要になります。

 

詳しくはまた次回のブログで書いていきます。

 

 

筋膜と姿勢の整体院

 

0836-39-7848 予約優先制

月火木金土 10時~13時

      14時~19時

 水日祝     休業

肩こりや腰痛と言った慢性的な不調にお困りなら宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」