こんにちは!
「筋膜と姿勢の整体院」院長の近藤です。
皆さん、コーヒーはお好きでしょうか?
私もコーヒーは好きで、ほぼ毎朝飲んでいます。
コーヒーの人気は盛り上がる一方で、なんと全世界で一日に20億杯も飲まれているそうです。
近年、多くの研究により、コーヒーの健康効果が広く知られるようになりました。
なんといっても、強力な抗酸化作用を持つポリフェノールを多く含むコーヒーです。
よく知られている効果として
・心血管疾患のリスクを低下させる。
・2型糖尿病の発症リスクを低下させる
・ガンの発症リスクを低下させる
・脳の認知機能の向上
・腸内細菌叢を整える
・脂肪燃焼の促進
などが挙げられます。
美味しいだけでなく、本当に優れた飲み物であることがうかがえますね。
文献によっては「コーヒーはスーパーフードと呼ぶに相応しい!」と書かれているものも見受けられます。
こういったコーヒーのメリットを取り上げた研究では「一日3~4杯のコーヒーが健康に効果的である」と結論づけているものが多いです。
ただし、これらのデータの多くは豆を挽いて淹れたものを「コーヒー」としており、「インスタントコーヒー」だとかえって2型糖尿病のリスクが上がったとする文献もあります。
なのでコーヒーの健康効果を享受するには、できるだけ豆から挽いたコーヒーの方が良さそうです。
またコーヒーに含まれるタンニンは鉄分の吸収を妨げてしまう事があるので、貧血気味の方は食事の前後のコーヒーは避けて頂いた方が良いかと思います。
ここまでは主にコーヒーのメリットを中心に書いてきました。
しかし、お身体に痛み等の不調を抱えている方は、コーヒーを楽しんでいただくにあたっては少し注意が必要になります。
詳しくはまた次回のブログで書いていきます。