· 

姿勢改善に大切な「固有受容器」のお話

のびをする女性 肩こりや腰痛といった慢性的な不調にお悩みなら、山口県宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」

こんにちは!「筋膜と姿勢の整体院」院長の近藤です。

 

今までもお伝えしてきましたが、肩こりや腰痛といった慢性的な不調の多くは姿勢が歪み、筋膜が固着することによって発生します。

 

長年にわたり姿勢の歪みを抱えている方は、ご自身で意識して良い姿勢をとろうとしても、うまく良い姿勢をとることが難しくなっているケースが多々あります。

また、以前と比べて動作がぎこちない方もいらっしゃいます。

なぜこのような現象が起こるのか?これは「固有受容器」の働きが大きく関係しています。

 

固有受容器とは神経細胞の一種です。

固有受容器の働きは大まかに言うと

1 運動をコントロールし

2 力加減をコントロールし

3 身体のバランスを保つ

この3つの機能を司っています。

 

固有受容器は筋膜組織に多く存在します。

筋膜の状態が良好だとこの固有受容器がしっかり作動するので、ラクに良い姿勢を保つことができますし、身体の動きもスムーズです。

しかし、筋膜に固着が生じると固有受容器の働きは鈍ります。

すると、意識してもなかなか良い姿勢はとれませんし、身体の動きもぎこちなくなりがちです。

 

この状況を脱するために当院では、IASTMを用いて固着した筋膜組織をリリースし、固有受容器の働きを正常化させるよう施術を行います。

的確な施術を計画的に行えれば、ほとんどのケースで姿勢は変化します。

 

猫背や反り腰など、姿勢の問題が気になるようでしたら、お気軽にご相談ください。

きっとお力になってみせます。

 

筋膜と姿勢の整体院

 

0836-39-7848 予約優先制

月火木金土 10時~13時

      14時~19時

 水日祝     休業

肩こりや腰痛と言った慢性的な不調にお困りなら宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」