· 

「根本原因の解消」とは

女性 元気 肩こりや腰痛といった慢性的な不調にお困りなら山口県宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」

こんにちは!

「筋膜と姿勢の整体院」院長の近藤です。

 

当院は患者様の症状を生む根本原因を解消することを目指し、日々の施術活動を行っています。

しかし、「根本原因の解消ってどういうこと?」

「痛みがなくなれば良いよね?」

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

ですから今日は、「根本原因の解消」

これをテーマとして掘り下げます。

 

多くの方が悩む肩こりや腰痛、頭痛や膝の痛み。

これらは全て「症状」です。

こういった「症状」に対して行う処置が「対症療法」と言われるものです。

痛み止めを飲む、コリを感じている筋肉を揉みほぐす、痛みを感じている箇所をストレッチするといった処置です。

こういった対症療法がうまくいくと痛みなどの不調は和らいで、しばらく元気に過ごすことができます。

 

しかし、「症状」が発生するには必ず「根本原因」が存在します。

この「根本原因」にアプローチをせず、「症状」にばかりフォーカスすると、お身体の問題は長期化する傾向にあります。

 

慢性的なお身体の問題を抱えている方は、ほとんどの場合

・筋膜系

・神経系

・骨格系

に複合的な問題を抱えています。

そしてこの問題は、それぞれ独立して起こるわけではなく、複合的に発生します。

 

例えば、デスクワークをしていて姿勢(骨格系)に問題を抱えていたとします。

すると首や肩の筋膜が微小損傷を起こして固着し(筋膜系)、コリや痛み(神経系)を発生させるのです。

この複合的な問題に対処するには、お身体の問題を作っている「根本原因」にアプローチをする必要があります。

 

「根本原因」にアプローチをせず、発生している「症状」にばかりフォーカスすると、良い結果はなかなか望めません。

 なぜなら症状にフォーカスすると、どうしても筋膜系へのアプローチに偏りやすくなります。

また施術時間は長く、刺激量も過剰になりがちです。

すると身体は疲労して回復力が低下し、結果として患者様はいつまでも治らない・・

このような悪循環が起きてしまいます。

 

当院では、まず詳しくヒアリングを行い患者様が感じている症状について詳しく伺います。

 

次の検査では自覚症状のある部位はもちろん、全身の検査を行い患者様のお身体に生じている問題点を見つけ、それらを発生させる根本原因を探ります。

 

そして説明ではお身体に生じている問題点とその根本原因、根本原因を解消するための施術方法と施術期間、施術の頻度、全てお伝えします。

 

根本施術を行うには患者様自身がお身体の状態を理解することが必須になりますので、ご納得頂くまで何度でもご説明します。

 

あとは根本原因に対しての施術を重ねていくことで、お身体は徐々に変わっていきます。

そして施術を重ねると、当然ですが自覚症状も変化します。

 

ただ、自覚症状の変化するスピードには個人差がありますので注意が必要です。

数回の施術で自覚症状が一気にラクになったとしても、根本原因や他の問題点が残っていてはすぐに再発してしまいます。

逆に自覚症状は変化していなくても、根本原因や他の問題点が変化していればお身体は良好な状態になりつつあると言えます。

 

そのため当院では一定回数の施術を行ってから進捗検査をして、お身体の変化を確認しています。

どこの部分が改善されて、何の問題が残っているのかを、詳しく調べます。

そして進捗検査でお身体の問題と根本原因が消失し、「今後はセルフケアのみで問題ない状態」となったら施術完了となります。

 

この施術完了のタイミングで患者様が見せてくださる笑顔は、私にとってとても嬉しいものです。

初心を思い出し、この仕事への情熱を更にかきたててくれる、とても有難いものです。

 

当院では、一人でも多くの方の根本原因を解消できるよう、日々の施術を行っています。

肩こりや腰痛といった慢性的な不調にお困りでしたら、是非ご相談ください。

きっとお力になって見せます。

 

筋膜と姿勢の整体院

 

0836-39-7848 予約優先制

月火木金土 10時~13時

      14時~19時

 水日祝     休業

肩こりや腰痛と言った慢性的な不調にお困りなら宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」