· 

筋膜ってなに?

筋膜イラスト 肩こり・腰痛にお困りなら山口県宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」

こんにちは!

「筋膜と姿勢の整体院」院長の近藤です。

 

当院の院名にもあります、「筋膜」。

最近よく耳にするようになりましたが、具体的には何を指す言葉なのか?

多くの方は「筋肉の表面を覆っている膜」をイメージされます。

もちろん、それも正解です。

しかし、実際「筋膜」という言葉は、もっと広く、様々なものを指します。

 

ここでまずは、「筋膜」という言葉を定義している文章を二つご紹介します。

「筋膜とは、鞘・シートなどの解剖可能な結合組織の集合体であり、臓器を包む解剖可能な構造を含む」(国際解剖学用語委員会 1998)

「筋膜とは、全身に広がる張力伝達システムの一部である線維性コラーゲン組織である」(国際筋膜研究会 2012)

はい、とても難解な表現ですね(笑)。

しかし、何となく「色々な物が含まれるんだな?」と感じて頂けるかと思います。

 

わかりやすく言うと、「筋膜」とは

「筋肉、腱、関節、骨、神経、靭帯、内臓を覆う膜の総称」です。

筋膜は、全身をボディスーツのように覆っており、それぞれ連結しています。

この筋膜に問題が発生し、機能がうまく果たせなくなると、お身体には様々な不調が起こるのです。

詳しくは、次のブログでご紹介します。

筋膜と姿勢の整体院

 

0836-39-7848 予約優先制

月火木金土 10時~13時

      14時~19時

 水日祝     休業

肩こりや腰痛と言った慢性的な不調にお困りなら宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」